子どもの虫歯予防はどのようにすればよい?

お口の中を清潔にすることが虫歯予防で最も大切なことです。

ただ、お口の中が日々成長と共に変化していくお子さんは、自分でケアしていくことは困難なため、ご両親のお二人がしっかりとフォローしていく必要があります。

毎日の歯磨きが一番の予防法なのは間違いありません。

成長に合わせて、時期に適した歯磨きを行ってください。

成長段階 お子さん お母さん
乳児期 舌には白っぽいカスが時々たまります 水やぬるま湯で湿らした布でカスを拭き取ってください
生後7~8カ月 前歯が生えてきます 歯の汚れを布やガーゼなどで拭き取ってください
生後1年~ 歯の数が増え、揃い始めます 歯磨きを開始します。歯ブラシを使って磨いてあげてください
3歳~ 自分で歯磨きを開始します 当然まだ上手で磨けないので、お母さんも手伝い、歯磨きをした後はよくチェックしましょう
5歳~

毎食後(朝・昼・晩)

「1日3回磨き」をさせましょう

仕上げ磨きで、磨き残しがないかよく見てあげてください
6歳臼歯が生えてくる頃 強く大きい六歳臼歯が生えてきます 六歳臼歯は食べカスもたまりやすく虫歯になりやすいので気をつけて磨くようにしましょう

フッ素塗布

虫歯予防に高い効果を発揮するのが「フッ素」です。フッ素は歯を強化したり、虫歯菌を抑える働きがあります。

シーラント

虫歯になりやすい奥歯の溝を、予防的にプラスチックでシールします。

生えて間もない奥歯の六歳臼歯(永久歯)は特に虫歯になりやすいので、シーラントを埋めて虫歯を予防しましょう。

生活習慣で気をつけること

食生活

・バランスの良い食事

栄養バランスのとれた食事をとることは、健康な体をつくるために、そして健康な歯をつくるためにも、とても大切です。

1日3食、時間を決めてしっかり食べましょう。

・よく噛んで食べる

よく噛んで食べることにより、だ液がたくさん出てきます。

だ液には口の中の食べ物のカスや細菌などの汚れを洗い流す働きがあり、虫歯の予防につながります。

・おやつは量と時間を決めて

おやつをだらだらと食べていると、常に口の中は虫歯菌にとって好都合の状態になり、虫歯になりやすくなります。

食べるときは量と時間を決めて、食べた後はしっかり歯を磨きましょう。

クセ

・歯ならび・かみあわせを悪くするクセ

乳歯は非常に影響を受けやすく、お子さんの行動の特徴でもある指しゃぶりや歯ぎしり、のど・はなの病気による口呼吸などのクセにより歯並びやかみ合わせが変化します。お子さんがこのようなクセをしているのを見つけたら、止めるように注意してください。止まらない時はお気軽に医師にご相談ください。

小児歯科のことを色々と記載してきましたが、ご理解頂けましたでしょうか?

大切なのは、

1. お母さんたち大人が「将来のお子さんのことを考えて」虫歯の予防や治療についての正しい知識を身に付け、お口の中を管理してあげること。
  2. お子さんにはの大切さを理解してもらい、発的にケアができるように導くこと。

ただ、お子さんにここまでのことを理解してもらうのは難しいです。

当院では、まずお子さんに「歯医者さんに行くと何か嬉しいことがある」感じてもらうことからスタートします。

みんなが笑顔で迎えてくれる

楽しいおもちゃで遊べる

アニメなどのDVDを見ることができる

頑張ればプレゼントがもらえる

そして少しずつ、

「自分が良いこと(虫歯の治療・予防)をしたから、嬉しいことがあるんだ」

⬇︎

「歯を大切にすることは良いことなんだ」

と本来の目的が意識出来るように、心の成長もフォローしていきたいと考えております。

是非一度、お子さんの歯の事でお悩みであれば当院にご相談くださいませ。