プロフェッショナルケアについて|所沢市でCTスキャン完備によりインプラント治療のできる【天川歯科クリニック】

[予防歯科とはなんですか?]

毎日の歯磨きでは手の行き届きにくい部分のクリーニングを、歯科衛生士が専門的な器械を使って行うことを「 PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)」といいます。
PMTCを行うことにより、虫歯や歯周病、口臭の予防の他、歯質の強化や着色除去など審美的な効果もあります。ここでは「PMTC」の流れをご紹介しましょう。

予防歯科の流れ1 予防歯科の流れ2 予防歯科の流れ3

その他の予防対策

●3DS

3DSとは抗菌剤やフッ素等を安全、確実に歯に塗る方法です。 歯の型をとって、透明な薄い樹脂で作った型の中に虫歯菌を除菌する薬を入れて使います。 PMTCでバイオフィルムを取り除いた状態で使用することにより、薬の浸透率が高くなり効果的です。

●シーラント

奥歯の噛み合う面など、虫歯になりやすい奥歯の溝に接着率のあるプラスチックで埋めます。 これで、食べかすがたまりにくくなることで、虫歯予防に効果的とされています。

このように歯を守るために必要なのは、
ご自身で行う毎日の「セルフケア」と
歯科医院で行うご自身ではできない「プロフェッショナルケア」です。

虫歯の原因、条件を認識することで、予防の意識を持つことができ、 ほんの少しの努力と心がけで健康な歯を維持することができるのです。